チュウブシステムセンター

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私たちのミッション

働く場・働き方・働く環境を創造して、幸せを掴もう。
私たちは地域のお客様を中心に「働きがいのある職場づくり」の支援を行うことで「お客様の“発展”と“幸せ”」を生み出し、その結果「全社員の生活向上」と「会社の繁栄」を図ることを使命とします。

ミッションステートメント

私たちは三重県を中心としたお客様に対し、オフィス機器のご導入支援やオフィス空間の構築など快適なワークプレイスを創造する「オフィスづくり」と、ITツールのご活用支援やネットワークシステムの構築など最新のワークスタイルを創造する「ITサポート」を主力事業として、お客様のオフィスの生産性を高め、事業活動の発展とワークライフバランスの実現に貢献します。加えて適正な利益を確保することにより、協力会社や社員と共に持続的に繁栄しながら、更に社会に貢献できる事業を生み出す会社を目指します。

社員への約束

  • 1. 生活水準の向上を目指し、それぞれの夢の実現を応援します。
  • 2. 新しい価値観や創意工夫、チャレンジ精神を尊重します。
  • 3. 生きがい、働きがいを持ち、ひとりで問題を抱え込まない環境づくりに取り組みます。
  • 4. 豊かな人生を送るため、時間の使い方を自らマネジメントできる人材を育てます。
  • 5. 働いていることを周りに誇れるような会社を目指します。

私たちのサービス

WORKPLACE+WORKSTYLE WORKPLACE+WORKSTYLE

メッセージ

代表挨拶

 

 デジタルテクノロジーの進歩や、社会情勢に伴う価値観の変化によって、企業のワークスタイルに大きな変革が起こり、これまでの社会課題であった”長時間労働”や”制約を受ける働き方”が解消される企業が増える一方、旧来の働き方を変えられない企業との差がますます広がっています。

 更には、持続可能な社会づくりや、一人ひとりの豊かな人生の実現が今後一層求められる中で、企業はビジネスモデルや組織のあり方を根本から見直し、次世代へと繋いでいく事は社会的使命です。

 当社は長年に渡り、オフィス機器の導入をはじめとした企業の生産性向上支援を行う一方で、組織で働く人の”働く場”、”働き方”、”働く環境”の創造に注目し、柔軟かつ生産性の高い働き方やビジネスモデルを自社で構築し、実践・追究してきました。

 その結果、それぞれが自分の活躍を自ら考えながら働き、更には自分の判断で自由に休暇を取得したり、パラレルワークに挑戦するなど、自律的な組織運営と共に、持続可能な企業の形を作り上げる事ができました。

 それらの当社の経験やノウハウを踏まえながら、業務面、組織面、事業面など、あらゆる角度から企業改革のご支援を引き続き行って参ります。

 限られた経営資源で最大限の改革を推進するためのパートナーとして、長期的な視点でお付き合いいただけますと幸いです。

代表取締役 田中裕嗣

CSC

経営観・経営ビジョン

自社が強みとする事業を通じて地域社会の発展と社会的課題の解決に貢献したい。

地方で誇りを持って働き、豊かに暮らすためのロールモデルとなり、社会に広げたい。

社員とその家族を大切にし、地域社会に必要とされながら協力会社やお客様と共に繁栄したい。

5つの行動方針

半歩先から誠心誠意で
お客様の身近なアドバイザーとして 少しだけ先の目線でお客様の立場に立った真心ある対応をしよう
全ての経験は自分の成長
新しい挑戦も 成功も失敗も 栄光も挫折も 自分が現状を抜け出して1歩進んだ証です
社会に愛される社会人
ファンの心を掴む役者やプロアスリートのように ビジネスの場で愛される社会人を自己演出しよう
躍動する組織
個性や長所を認め 尊敬しあって生まれる強い一体感 その中でアイデアを出しあい任務を実行する姿は美しい
気配りと心配り
相手を心地よくさせられる人には“幸せのオーラ”がある 幸せを与えてくれる人に「また会いたい」と思う

私たちについて

会社概要

社名株式会社 中部システムセンター
設立 1977年 2月 1日
所在地 〒514-0111 三重県津市一身田平野175-1
代表TEL (※平日 9:00~17:00)
代表取締役田中 裕嗣
資本金1,000万円
事業内容働き方改革およびワークライフバランス実現の総合コンサルティング
生産性・創造性・快適性を向上させるオフィスづくり(ワークプレイス構築)
中小オフィスの総合的なITサポートおよびクラウド運用などのITアドバイザー
オフィス機器やパソコンの販売・導入サポート
地域交流拠点「WORKSPACE」の運営

アクセスマップアクセスマップ

沿革

1977年02月三重県津市一身田町に設立
1977年04月キヤノン普通紙複写機(PPC)の取扱い開始
1982年03月ファクシミリ(キヤノファクス)の取扱い開始
1982年07月業務拡張につき新社屋に移転(現在地)
1983年02月日本語ワープロ(キヤノワード)の取扱い開始
1983年12月ミニコピアの取扱い開始
1983年12月パーソナルOAの取組み開始
1987年01月フルカラーデジタル複写機(PIXEL)の取扱い開始
1988年01月レーザービームプリンタ(Satera)の取扱い開始
1992年01月PCA社製品「PCA商魂」「PCA商管」「PCA会計」「PCA給与」シリーズ販売開始
1992年02月OBC社製品「商奉行」「蔵奉行」「勘定奉行」「就業奉行」「給与奉行」シリーズ販売開始
1993年04月アップルコンピュータ社製品の取扱い開始 マックマスター認定店となる
1993年05月リーガル社製品(法律ソフト)の取扱い開始
1995年09月アスクルの取扱い開始
1997年02月創立20周年
1998年02月デジタル印刷機(リソグラフ)の取扱い開始
2000年11月業務拡張につき社屋増築
2002年12月カラーデジタル複合機「Color imageRUNNER」シリーズ発売
2007年02月創立30周年
2009年07月IT環境との連携を強化した次世代複合機「imageRUNNER ADVANCE」シリーズ発売
2009年09月中小企業IT支援クラウドサービス「HOME」提供開始
2010年01月フィリップス社製「AED」(自動体外式除細動器)取扱開始
2011年03月ITネットワーク年間保守サービス「IT-SUPPORT PACK」提供開始
2011年10月ITやオフィスに関する定期情報冊子「得意技」を社内制作・無料配布開始
2012年04月「貢献度反映型」新人事制度運用開始
2012年05月機動性をより高めるため組織機能の強化と業務プロセスの整備を実施
2012年05月お客様満足度向上に向けた指針「CS-CREDO」を策定・活動強化
2013年01月社内データベースシステム刷新・統合による業務効率化実現
2013年04月定年再雇用規定および正規従業員登用規定の整備
2013年10月知的生産性の向上を狙いとし自社のワークプレイス再構築に着手
2014年01月ワークライフバランス推進を目的として年間休日数を増加
2014年05月プロジェクト形式の戦略推進支援「オフィス変革トータルサポート」をリリース
2014年05月育児・介護世代の社員を支援する「ファミリー時間休暇」制度を策定
2015年01月自社オリジナル商材「SUPPORT PACK」ラインアップ拡充
2015年01月3連続の有給休暇取得を推奨する社内制度「3renkyu」開始
2015年06月職場環境改善のための社内診断ツール「オフィス変革診断」を無料にてリリース
2015年06月特別休暇に「不妊治療休暇」を新設
2015年11月「三重県ワーク・ライフ・バランス推進サポート事業」に選抜企業として参画
2016年02月新規採用者に対する「入社6か月未満の年次有給休暇特別請求権」を新設
2016年03月「ファミリー時間休暇」の育児対象範囲を小学校3年生までに拡大
2016年03月小室淑恵氏書籍「労働時間革命」(毎日新聞出版)に弊社事例が掲載
2016年04月特別休暇(慶弔休暇)の付与対象範囲を拡大
2016年04月第1回ホワイト企業アワード 西日本大賞受賞、西日本ワークライフバランス部門賞受賞
2016年05月働き方改革・生産性向上・WLB推進などのコンサルティング事業を本格的に始動
2016年10月第3回「ファザー・オブ・ザ・イヤーinみえ」イクボス部門で弊社代表が大賞受賞
2016年10月中京テレビ「キャッチ!」にて弊社の取組みが放送
2016年12月長時間労働是正を目指す「労働時間革命宣言企業」に三重県企業として賛同
2017年02月創立40周年
2017年02月「イクボス中小企業同盟」に加盟(三重県企業で2社目)
2017年02月第2回ホワイト企業アワード 労働時間削減部門で西日本大賞受賞(2年連続受賞)
2017年02月次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定・開示
2017年03月勤務時間の30分前倒しが可能な「繰上勤務制度」を導入
2017年05月異業種交流型「働き方改革ワークショップ」を社内ワークスペースにて定期開催開始
2017年06月FM愛知「GLOBAL R-VISION」に弊社代表が出演
2017年07月社内オフィスを利用者限定のサテライトオフィス&イベントスペース「WORKSPACE」として無料開放開始
2017年08月中日新聞三重版(8/18)に弊社の取組み記事が掲載
2017年10月「みえの働き方改革推進企業」に登録
2017年10月キングコング西野亮廣氏による「これからの時代の働き方・生き方」講演会を津市にて主催
2017年11月NHK総合テレビ全国版「ニュース シブ5時」にて弊社の取組みが放送
2017年12月NHK総合テレビ三重版「ほっとイブニングみえ」にて弊社の取組みが放送
2017年12月自治体向けの「働き方改革セミナー」を開催
2018年02月社内ワークスペースを地域の子ども向けにWORKSPACE『KIDS!』として不定期で無料開放開始
2018年05月配偶者の出産後に連続5日間の有休休暇を付与する男性社員向け「パタニティ休暇」制度を策定
2018年05月三重県より「平成30年度 働き方改革取組拡散事業」を受託
2018年10月社外複業可能人材とのビジネスパートナー制度を開始
2018年11月オールシーズンでのビジネスカジュアルスタイルを解禁
2019年04月WORKSPACEにて「kintone fan meeting」を開催
2019年05月WORKSPACEにて「NewsPicks fan meeting」を開催
2019年05月社員の全役職を廃止し、フラットな組織体制へ移行
2019年06月男性社員の育児休業取得実現に向けて勉強会を開催
2019年08月サイボウズ青野社長講演会「人生を豊かにする働き方」in 三重県津市を主催
2019年10月サイボウズ社の業務改善プラットホーム「kintone」の導入運用コンサルティングを開始
2019年11月"環境特化型モデル"カラー複合機の「月額レンタル事業」を開始
2020年01月営業企画やIT構築の人材不足企業への「月額制業務支援パートナー事業」を開始
2020年03月ビジネスモデルおよび組織体制の「再構築支援事業」を開始
2020年05月三重県より「令和2年度 テレワーク導入促進事業(テレワークアドバイザー派遣)」を受託
2020年07月次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定・開示
2020年10月新しい働き方としてキッチンカー「WORKSPACE WAGON」の営業を開始(※参照
2021年05月三重県より「令和3年度 テレワーク導入支援事業(テレワークアドバイザー派遣)」を受託